スマホ
五島列島でスマホや携帯電話を使う時に「電波が入るのか」 観光や旅行などで来る方にとっては気になりますよね。

都会から来る方には五島は田舎だから使えなさそうなイメージがあるかもしれませんがそれは間違いです!!

電波は五島でも普通に入ります!!

五島列島で使用できる通信キャリアはどこ?

五島列島でスマホ・携帯電話が使用できる通信キャリア
  • ドコモ
  • au
  • ソフトバンク
3社とも電波も入り通話・通信が可能です。

ドコモとauは店舗もあり、契約、スマホ、携帯電話の購入もできます。
ソフトバンクはシティーモール内に簡易の店舗があります。

各通信キャリアの電波状況は?

ドコモ
五島では一番ユーザーが多いドコモ
電波状況は◎
特に問題なく利用できる
赤:電波強 白:電波入らない
ドコモ

au
五島では次にユーザーが多い
電波状況は◎
特に問題なく利用できる
赤:電波強 白:電波入らない
au

ソフトバンク

五島ではユーザーは少なめ
電波状況は〇
福江市内であれば問題ない
ソフトバンク


五島では福江市内であればドコモ、au、ソフトバンクとも電波の状況は問題なく利用できます。

ただし、福江市内から離れると多少電波の状況は悪くなります。
岐宿、三井楽、富江、玉之浦、奈留島も電波は入りますが、福江市内から比べると遅くなるかもしれません。
特に、山間部などに行った場合は電波の状況は悪くなり入らないです。
久賀島なども電波は入りにくいです。

私は以前ドコモとauどちらも利用してましたが問題なく使用できてました。

まとめ

五島でも通信・通話はできますし電波もほとんど入ります。
私が見たところauが一番電波エリアが広く感じました。

なので気にせずスマホも・携帯電話も使用できます。
それに一部の観光スポットではフリーWi-Fiもあります。

五島列島への
【旅行・宿泊・レンタカー】をまとめて検索は
↓こちらから↓
楽天トラベル
じゃらんnet
Yahooトラベル