Fotor_143950659219784_R

五島へ行く前にガイドブックなどを見て情報を収集しますよね。
どのガイドブックがいいか迷う時ありませんか?
そこで五島の観光ガイドブックおすすめをまとめてご紹介します。
①るるぶ 九州の島々 五島列島

DSC_4532_R
こちらはるるぶ九州の島々 をメインとしたガイドブックになります。

DSC_4536_R
九州の島々では五島列島もご紹介されています。
教会から島グルメ、おすすめスポット、おみやげなど。
気温にアクセスなども掲載されているので
この一冊があれば安心です(*´ω`*)
五島列島は上五島と下五島に分かれているので
その両方がまとまっていますので便利です。
そして何より見やすいです!!
地球の歩き方 五島列島 

DSC_4530_R

こちらは地球の歩き方から出版されている、地球の歩き方JAPAN 島旅 五島列島 
こちらも五島列島(上五島・下五島)がまとめて一冊になった
五島列島のガイドブックです。

DSC_4531_R
私も読みましたがこの1冊があればオールOKです!!
五島のことから、スポット、食べ物、食、モデルプラン
そして地元の人が教えてくれるスポットなど情報満載です
長崎 ハウステンボス 五島列島

w
表紙がオシャレなガイドブック長崎 ハウステンボス 五島列島

こちらは長崎がメインとなっていますが、
五島列島のこともしっかり掲載されています。
大きさもちょうど良いA5サイズで持ち歩きにもとっても便利(*^_^*)
中もオシャレで見やすいです。

④まっぷる長崎ハウステンボス
キャプチャ
こちらはまっぷる 長崎 ハウステンボス 佐世保・五島 '17  
長崎がメインになりますが五島も掲載されています。

まとめ

どれもおすすめですのでぜひ五島へ旅行の際は参考にしてみてください。

五島列島への
【旅行・宿泊・レンタカー】をまとめて検索したい方は
こちらから↓検索できます。
楽天トラベル
じゃらんnet
Yahoo!トラベル


五島を応援
よろしくお願いします\(^o^)/♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ 
にほんブログ村長崎県 ブログランキングへ