月曜から夜ふかし

マツコ・デラックスと関ジャニの村上くんが司会をしている
テレビ番組月曜から夜ふかしに五島列島の方言が紹介されました。

五島列島の方言「あっぱよー」を調査した件

「月曜から夜ふかし」全国のビックリ方言を調査した件

五島列島の「あっぱよー」が調査されました。


月曜から夜ふかし1

「あっぱよー」とは?

「あっぱよー」とはびっくりした時や怖かった時に言う
五島列島の方言です。


今は若い人はあまり使わないと思いますが、
年配の方が使っているのはよく聞くことがあります。

五島の方言「あっぱよ~」は出たのか?


今回、福江商店街で調査をしたのですが
なかなか「あっぱよ~」が出てこないため次に訪れたのは野々切地区。


↓野々切のバス停が映ってる!
IMG_7216


ビックリ方言出ました!「あっぱよー」ではなく「あっぱさー」

老人ホームで検証をしましたがここでも、おじいちゃん、おばあちゃんたちからなかなか

「あっぱよ~」が出てこず諦めかけて帰ろうとした時に…

お母さんから「あっぱさー」が出ました!!

五島のビックリ方言「あっぱっよ~」ではなかったですが、「あっぱさー」が出てくれてよかったです。

IMG_6707

▼ビックリ方言でたよ!!

IMG_6703


場所によってニュアンスが違う?

五島の方言でも地区によってニュアンスが違ったりします。
やさしい言い方やくせが強い言い方もあります。

「あっぱよ」のほかに

「あっぱさー」や「あっぱか!」、「あっぱね~」とかもあります。

意味は同じです。


「あっぱよ~」の語源はどこから?

IMG_6706


「あっぱよ~」=怖い、びっくりした


あっぱよ~は韓国語の【アッパ=痛い】からきてるそうです。

確かに韓国語!!

もともと五島列島は韓国に近いということもあり昔伝わってきたのかもしれません。

ほかには韓国語でチング=友達といいいますが、

五島でも「ちんぐ」は=友達、仲良しと言います。



番外編方言 「言うたらいなかっち」、「よかよ」

「言うたらいなかっち」=「言ったらだめって」

と言う意味です。これは分かりますね。

②「よかか?」、「よかよ」=いいかな?、いいよという意味です

これは五島ではよく聞く言葉で、老若男女使います。


IMG_6701

まとめ

各地域の方言を聞くと本当におもしろいですね。

五島にはまだまだたくさんの方言があるので気になった方は調べてみるといいですよ。

月曜から夜更かしは毎週見てて大好きな番組なので、
五島列島が紹介されるのは嬉しかです!!

五島の方言を知りたい方はこちらから



五島列島への
【旅行・宿泊・レンタカー】をまとめて検索は
↓こちらから↓
楽天トラベル
じゃらんnet
Yahoo!トラベル