P3306373

今回は、五島列島の福江島では3月の下旬から福江港ターミナルで恒例となっている
お見送りが行われます。

五島の風物詩 お見送り

3月になると卒業や異動、引っ越しがありますよね。
五島ではこの時期にしか見れないシーンがあります。

それはお見送りです。

五島は島なのでこの時期になると高校を卒業すると進学や就職で島を離れる高校生が多くなります。ほかにはお仕事で異動や転勤になったりする社会人の方達など。

五島ではほとんどの人が船(ジェットフォイルやフェリー)を利用します。
そして福江港ターミナルでは見送りの人たちでいっぱいになります。


▼その時に島の皆さんや友達、学校の生徒さんたちがみんなで
紙テープや楽器を使って演奏をしてみなさん盛大になって見送りをします。
P3306379

▼フェリーもこの時期は特別に汽笛を鳴らしてくれます。
IMG_2676

▼船が出航すると同じ方向に走り出して、船が見えなくなるまで手を振ってくれています。
P3286347


お見送りの時期はいつ?

時期は3月下旬から3月31日までがピークになります。

漫画【ばらかもん16巻】でも見送りのシーンあり

五島が舞台の漫画 ばらかもんの16巻でもヒロシが高校を卒業して東京に行くことになり、みんなで見送るシーンがあります。
まさに同じ光景ををみることができます。

まとめ

お見送りのシーンはこの時期にしか見れないのでとっても貴重です。


五島列島への
【旅行・宿泊・レンタカー】をまとめて検索は
↓こちらから↓
楽天トラベル
じゃらんnet
Yahoo!トラベル
 
五島を応援
よろしくお願いします\(^o^)/♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ 
にほんブログ村長崎県 ブログランキングへ